スポーツと旅行と食べ物と

誰かの役に立つように記録します

筋断裂・肉離れが治るまで(発生6日後・内出血)

筋断裂・肉離れが治るまでを記録しました。
早くスポーツを再開するために試した事などを書いていきます。

前回の記事:発生3〜5日後・痛みが増す

aoiumito.hateblo.jp

 <発生6日後>

相変わらず痛みが収まらず、腫れも酷く、通勤できないためしばらく自宅勤務する事に。

そして、松葉杖は返却し、脇腹に挟まないタイプの杖をAmazonで買った。あっという間に届いて便利ですね。
ロフストランドクラッチ オプティコンフォート Opti-Comfort PREMIUM FDI (黒) 1本

f:id:aoiumito:20190502092834j:image

 

朝起きて包帯をはずしてアロママッサージをしようと思ったら、ふくらはぎの患部より下側が内出血で赤黒くなっていた。青あざの治りかけのような黄色くなっている箇所もあり、随分とカラフルになった。怪我の翌日に行った整形外科で、「そのうち足が内出血で真っ黒になるのでビックリしないでね」と言われていたので驚かなかった。(もし事前に聞いていなかったら、血が苦手な私は叫んでしまった気がする)

それにしても痛みがやわらぐ兆しも見えないので、最初に行った大学病院の整形外科とは別の小さな整形外科に行ってみた。そこはリハビリテーション科があり、電気治療など理学療法をやってくれるとのこと。

医師に経緯を伝え、エコーで足の状態を見てもらった。断裂した箇所と出血した箇所、静脈瘤の箇所を示してくれ、血管に圧力がかかって腫れ上がり痛いのだと説明してくれた。

引き続き包帯で圧迫すること、痛みは我慢せず鎮痛剤を飲むこと、焦らずにまだ安静にするように言われた。リハビリセンターでの電気治療はできれば毎日でもやるのが良いとのこと。この日から暫くリハビリに通う事にした。診察がなくリハビリだけなら400円未満でやってもらえました。通いやすいですね。