スポーツと旅行と食べ物と

誰かの役に立つように記録します

筋断裂・肉離れ が治るまで (発生当日)

2018年2月某日、テニスのゲーム中に怪我をしました。
ふくらはぎの肉離れです。

なかなか痛みが収まらず、いつになったら治るのかと気が滅入った時に、他の方の体験談がとても役立ちました。私も誰かの参考になればという思いで書いていこうと思います。

 

(発生から70日ほど経過した現在、スポーツを再開しています)

 

〜 発生〜

寒い2月の平日夜、仲間とテニスをやっていた時のこと。
ボールを打ち返そうと後ろに下がりながら少しジャンプした時に足がつる感覚があったので、すぐにプレイをやめ休憩した。

(その2ヶ月前にフットサルで左足首を捻挫してから、左足全体に筋肉が強張りかばいながら運動していました)

水分やミネラルを補給しながら、足のつりが収まるのを待っていたがよくならず。仲間が私の足を治そうとグイグイと押してくれていましたが、足のつりに痛みが加わり、立ち上がる事も困難になった。
その日は結局、タクシーと電車を使い帰宅した。


家に着いて横になるが何もしなくても痛い状態。見た目では何も分からないがただの足のつりでは無さそうなので家族に話したところ、「肉離れだね」と言われた。ロキソニンテープを貼り、ふくらはぎを圧迫すると痛みがやわらぐ気がしてゴムベルトでぐるぐる巻きに固定した。そしてスマホで肉離れについて調べ、足を高く上げて寝るようにした。痛くてなかなか寝付けなかったが、短い眠りを繰り返し朝になった。

 

翌朝、起き上がってトイレに行こうとしたら...自力で歩けなくなっていた。

 

【症状】

ふくらはぎの上部内側の部分がつった状態で、ふくらはぎ全体が腫れたように痛い。何か支えがないと歩けない。見かけは腫れている程度で傷や内出血は見られない。

 

【反省点】

最初の対処としてRICE処置が必要だったようです。

  • Rest(安静)  × できていなかった
  • Icing(冷却)  × できていなかった
  • Compression(圧迫) ○できていた
  • Elevation(高く上げる) ○できていた

寒い日だった事もあり、痛い箇所を温めてしまった。圧迫と足をあげるのは、そうする事で痛みがやわらぐような気がしたのでやっていた。

 

f:id:aoiumito:20190428050429j:image