スポーツと旅行と食べ物と

誰かの役に立つように記録します

御即位一般参賀の記録

御即位一般参賀に行ってまいりました。ここには、単純に参賀体験を記録する目的で記します。

 

御即位一般参賀について

f:id:aoiumito:20190505082255j:image

出典:宮内庁ホームページhttp://www.kunaicho.go.jp/event/sanga/sanga03.html

 

竹橋方向から歩いて向かいました。内堀通りを向かう途中、内堀通りからは皇居に向かえないので和田倉門方向から列に並ぶように誘導されました。和田倉門付近で日の丸の旗を配布していたのでもらいました。

少しずつじりじりと進み、手荷物検査まではおしゃべりしながらあっという間に進みました。

手荷物検査もストレスなく進んだが、より早く進みたい場合は、最初に手荷物ありなしで進む方向が分かれるので、手荷物なしで行けばスイスイと進めそうでした。

その後、ロープでいくつかのブロックに分けられた箇所で待機。この時間は太陽が照りつけ、時折風が吹く以外はとても暑く、扇子と飲み物を持っていて良かったです。

ようやく私がいるブロックが正門方向に進める事になり、気持ちが高まってきました。

(テレビのニュースで正門に入るまで2時間かそれ以上かかる場合もあると聞いていたが、実際には、私が待機列に並んだ時間帯は、正門まで入るのに2時間かからなかった)

 

長和殿前の東庭に着いたのが14:05、14時の回に最終に着いて、拝顔できないまま退出させられてしまうのかと不安になったが、15時の回に参賀できる事がアナウンスで告げられ安堵した。

 

待っている最中、それまで晴天であったが、雲が現れ一度雷鳴が響いてゲリラ豪雨を覚悟した。そのためか、15:00の回が10分早まり14:50に陛下がお出ましになるとアナウンスが流れた。(その後雨には降られず、雷鳴が轟くこともなく、無事に帰る事ができた)

 

予定時間丁度に、天皇皇后両陛下、秋篠宮皇嗣同妃両殿下、眞子内親王殿下、佳子内親王殿下がお出ましになられると、参賀者から拍手と歓声、日の丸の旗が振られ、スマホやカメラでの撮影が行われた。私の位置はほぼ中央の前よりで好位置。

 

天皇陛下のお言葉は、次の通りでした。直接拝聴でき感激しました。

「このたび剣璽等承継の儀および即位後朝見の儀を終えて、きょう、皆さんからお祝いいただくことをうれしく、またこのように暑い中、来ていただいたことに感謝いたします。ここに皆さんの健康と幸せを祈るとともに、我が国が諸外国と手を携えて、世界の平和を求めつつ、一層の発展を遂げることを心から願っております」

 

手を振ってくださる最後、それまで等間隔に離れて立たれていたところから中央に寄り集まられると、また参賀者の歓声が大きく盛り上がった。私もすかさず家族へのお土産にスマホで撮影した。

 

私の行動記録について

f:id:aoiumito:20190505085503j:image

 

宮内庁発表の参賀者数は、141,130人。

サッカー観戦した時の6万人程や、海外での25万人程が集まる過密なライブは経験したことがあるが、今回の一般参賀はそれらと比較し、手荷物検査があるにもかかわらずとてもスムーズに参賀できた。誘導のアナウンスは適度かつ適切でとても素晴らしかったです。参賀者のマナーも良かった。

 

暑さ対策のため仕方ないが、何度か周囲の人の日傘が顔や頭に刺さって危なかったのと、最後まで帽子を取らないので後ろの人の視界を遮り迷惑する事があったので、その点もアナウンスいただけるとうれしい。

 

上皇上皇后両陛下は私の近所をお通りになられる事が度々あり、お見かけする機会がありました。交差点で待っているのが私1人であっても、微笑んで手を振ってくださるお姿が大好きでした。今後は一般参賀にはお出ましになられないとの事で、とても寂しく思います。

 

今回が最初で最後の参賀と思っていましたが、また行ってしまうかもしれません。

 

f:id:aoiumito:20190505075705p:image