スポーツと旅行と食べ物と

誰かの役に立つように記録します

筋断裂・肉離れが治るまで(発生2日後・鍼灸)

筋断裂・肉離れが治るまでを記録しました。
早くスポーツを再開するために試した事などを書いていきます。

発生当日と翌日は、とにかく「安静・冷却・圧迫・挙上」が大切でした。発生2日後も引き続き同じ対処をします。

過去記事:発生当日

aoiumito.hateblo.jp

過去記事:発生翌日・診察

aoiumito.hateblo.jp

 <発生2日後>
前日に院内を車椅子で走り回り、松葉杖を使ったので、腕が筋肉痛になった。会社も有休でただ安静にするだけなので、暇で仕方がないため、タクシーで鍼灸整骨院へ行った。
大学病院の整形外科では、最初の対処方法と痛みがとれてきたあとのストレッチについては教えてくれたが、これ以上特に治療はないという事だったので、足首の捻挫でお世話になった鍼灸整骨院へ行った。

ふくらはぎには超音波の刺激、ふくらはぎ以外には鍼をしてもらい、周辺の疲れをとるように施術してもらった。整形外科で冷やすように言われた事も伝えたが、そこでは温めたので大丈夫なのだろうかと少しドキドキした。でも、太ももの裏などの疲労が取れたので、行って良かった。

 

そして、帰り道に嬉しい出来事が。

鍼灸整骨院の帰り道もタクシーに乗り、家のすぐ裏手のコンビニ前でおり、買い物した。買い物袋を松葉杖にくくりつけ歩くが、買い物袋が重いのでうまく歩けない。買い物した事に後悔して立ちすくんでいたところ、よろしければ荷物をお持ちしましょうか、と声をかけてくれる親切な方が現れた。一応病院で勤務しているのですが肉離れは専門ではないけれど、と言いながら松葉杖の正しい使い方を教えてくれた。とても嬉しかった。


【状態】
前日と変わらず、左膝下全体が腫れて痛い。足を高くあげていないと本当に痛い。例えるならば、点滴をうった時に血管が圧迫されたような痛みに似ている。

【反省点】

圧迫が足りていないと言われた。患部をより圧迫できるように固めのスポンジを当ててその上から弾性包帯を巻くように言われた。鍼灸整骨院から帰る時に、タクシーを捕まえるまで少し無理して歩いてしまった。

f:id:aoiumito:20190430145416j:image